ISLAND

今日はCDではなく本を紹介。
1冊目は島の名前っていう本なんだけど
世界中の島のきれいな写真と紹介文が載ってる本で一瞬でもうこの本の虜。
メジャーなハワイ諸島からアフリカ大陸のほうにある初めてみるような
島まで200ページにわたって書いてあって
島好きにはたまらない1冊。
というか自分はなんか南の島に惹かれるんだよね。なんかDNAレベルで。
多分自分のルーツ、ってか祖先は確実に南から来たと思うんだよね。
てことでなぜか南の島に惹かれる自分にはぴったり!
これからは常に持ち歩くかも。

島の名前

島の名前

2冊目は
ジェーン―屋久島、伝説のアオウミガメって本で
屋久島に産卵しにくるウミガメのなかで99%のアカウミガメのなか
たった1匹だけジェーンとよばれるアオウミガメの観察を中心に
ウミガメの生態やウミガメの産卵地の抱える問題などを
おったドキュメント番組の内容を元に構成されているんだけど
実は小学校2年間この屋久島に住んでいて
ウミガメの保護をやっている人が親父の知り合いっていうのがきかっけで
この本が手元に来て読んだんだけど
俺はすごいところに2年間も住んでいたんだな〜と。
多分この2年間が自分を南の島好きにしたんじゃないかと思うわけです。
ちなみにウミガメの保護はほぼボランティアの人たちによって行われていて
この本はそういったボランティアの活動も乗っていて結構興味を引かれたから
来年出来たら屋久島に行って少しでもウミガメの役に立ってこようかな〜
っていうことを今思いついたので来年の目標のうちの一つに加えます。
そのためにはやらなくてはなんないことが山ほど。
まずは勉強をきちっとやって就職決めて、そのあとだな屋久島は。
やべー来年もさらに面白い年になりそうだ
年内にはこのブログ内で2006年の目標を発表しよう。