初めての・・・・

ついに今日生まれて初めて・・・・

























選挙に行ってきました!
本当の投票日は11日だけどその日は実家にいるので、期日前投票というものをしてきました。
ちょっと緊張したけど無事終了。
てか前回の衆議院選挙の20代の投票率は33%で80代の投票率より悪いそうだ。
自分は20歳になる前からずっと選挙に行きたかった。
何でかっていうと自分の意見が国にもっとも反映される手段だからだ。
だってよくわかんないおっさんたちのいいように法律が出来て自分たちの生活が苦しくなったりする。
最近の学力低下だってそのおっさんたちが勝手にゆとり教育にしようって決めて、結果的にみんな馬鹿になっていった。
だから自分たちが住みやすいように国を動かしていってくれる人たちを選ぶのは当たり前だと思う。
もう興味ないとか面倒くさいとかそういうレベルではないと思うけどまだそのことを気づいていない人がいるから悲しいよね。
世の中にはこんな選挙に興味のない若者に圧倒的支持や影響力を持っている人たちが「みんなで選挙いこーぜ!」みたいなことを大々的にやればもっとみんな選挙に興味を持ったり投票率上がると思うんだけど。
実際そんな人たちは自分の金儲けでお忙しいようで。
今回の選挙は刺客やら何やらでワイドショーのネタには困らないようだけど、投票率の方は果たしてどうなることやら。
でも実際TVで"各政党の代表が生激論"みたいな番組を見ても相手の揚げ足取りに必死で論点が見えてこない。これじゃあ有権者も混乱しますよ。
もっと週刊こどもニュースなみに分かりやすい解説をお願いします。
こんな自分も偉そうに酔っ払ってみんなの前で郵政民営化について語ってましたけど、そこまで理解してませんから。
大切なのは興味を持つことが日本の未来に繋がるんではないかと。
マキシマムザホルモンの亮君が久々に随筆ホルモンを更新したと思ったら政治とか選挙のことを書いていてアガった。