今日は朝から就活セミナーってことで静岡のグランシップに。
たまにしか着ないスーツを着てネクタイ締めて・・・
って締め方わかんね〜ってことで家に誰もわかる人がおらず
あわててネットで調べて何とか形にして出発。
行きの電車はホルモンを聞いて体が動きそうになるの抑えながらテンション上げる。
駅に着くと自分と同じスーツ姿がいっぱい。人の流れについて会場へ
午前中はセミナーで午後は企業説明会でってことで結構有名な就活の本を出している講師の講演。
学校の就活ガイダンスと同じようなのやつかな〜って思ったら
講演が始まって
「今日は実践的なことをやっていきます。」
見たいなことを言ったあと
「はい。じゃあ隣の人と今日説明を聞きたいをお互いに企業言ってください。」
に始まり
「じゃあこんどは前後、斜めの人と・・・。」
といった具合にほんとに実践的にやって
簡単な面接まで隣の人とやった。
ちなみに隣は横浜市立の人だった(男)。
そんな感じであっというまに1時間30分の公演時間は終了。
ほんとに学校でやるガイダンスよりぜんぜん参考になった。
1月24日にもあるらしいので行こうかな?
その後は内定もらった4年生のパネルディスカッション。
これもなかなか参考になった!
午後は体験版企業説明会ということでとりあえず機械メーカーを片っ端から回る。
HPで会社を調べるより生の声で聞けたのですごくわかりやすくて参考になった。
それにしても金融系の企業は人がいっぱい。あとはホテルも人だかり。
ただあんまり興味が無かったところで
「なにか質問は?」
って聞かれた時はあせった!
気がついたら終わりの時間になり終了。
帰りの電車はなかなか座れず疲れMAX
やっと座れたと思った気がついたら寝てあわや寝過ごしそうになった!
そんな感じでやっと就活らしい就活した1日でした。