夏の風物詩

ほぼ毎日通る通学路に豆腐屋があるんだけどこの間通ったら、
「カブトムシあります」
って店先に書いてあって「もう夏だな〜」って思ったりしたら今度は
「ザリガニあります」
これを見た瞬間えっ!?って思ったあなたは立派な地方出身者です。
というかザリガニを売っているところをはじめて見た!というか売れるんだ〜という驚き。
ザリガニって田んぼの脇の用水路とかで捕まえるもので買うものだとは20年間の間教えられてこなかったけど、まさか食べるのか?
などいろいろあの豆腐屋を通るたびにいろいろ考えてしまう。
その前に何で豆腐屋が生き物売ってるのかが疑問。
てか実家に帰る途中田んぼを見ると帰ってきた〜感じがして癒される。