肩が痛い...

お昼に起きる。寝違えたのか右肩をあげると痛い。暇だったのでTUTAYAにCDを借りに行く。かりたCDを聞きながらお昼寝。と今日は、ぐうたらしてました。まぁ年末働いていたからいいんじゃない?と自分で納得。
とりあえず今日借りた3枚をご紹介

東京事変/教育教育
いわずと知れた椎名林檎の新バンド。ベーシストは、数々のプロデュースで有名な亀田誠治。あいかわらずいやらしい音色でえげつないフレーズです(なんじゃそりゃ!)。ほかのメンバーも一癖もふた癖もある面子がそろってるバンドです。椎名林檎のソロ時代と聞き比べてみては?

耳切坊主/HAPPY ISLAND
結構前にジャケ買いしたオムニバスに入っていて、気に入っていたバンドの3rdアルバム。当時はまだ一枚も単独音源が出ていなかったのに気がつけばもう3枚もアルバムを出してました。どんなバンドかというと、沖縄のバンドで、音はメロコア+沖縄って感じな音です。1stアルバムはメロコア色が強めに出ていたのに比べ、この3rdアルバムは沖縄色が強めでよりポップに仕上がってます。2ndは知りません(笑)

Sublime/SublimeSublime
スカ、レゲエ、パンクを見事融合させたバンド。しかしこのメジャー第一弾の発売2ヶ月前にGt&Voのブラッドノエルが他界。これが遺作となっていました。こんな悲しいエピソードとは裏腹に、サウンドは、スカ、レゲエなどをルーツにしているためとても明るくこれを聞いていると、夏が待ち遠しくなる1枚です。