さらば長野!

今日は長野から実家へと、帰ります。行きは東京経由で新幹線で行ったので、帰りは名古屋経由で「ぶらり途中下車の旅」風に行こうかなと考えていたんですが、その経路だと途中待ち時間が40分あることがわかり即却下。結局行きと同じ経路をたどって帰ることに。16時頃長野の上田駅を出発、もちろん東京駅で乗り換え。ここで事件発生!東海道新幹線は14番線というアナウンスが乗り換え前の新幹線の中で流れたので、その電車を降りた後14番線に行くと次の新幹線は17:56のはずなのにホームには18:50と表示が!???と思い携帯で調べても次は17:56と出るだけ。するとアナウンスで「17:56発の新幹線は、18番線からとなります。14番線からの出発は1時間後となります。」急いで今の時間を確認すると、56分の出発まであと10分もないくらいではないか!急いで階段を下りて18番線に向かい何とか間に合う。しかし場所が悪かったのか乗ろうとした場所は指定席のところでまた走る。無駄に疲れた帰り道でした。